数年前まで競馬のコースがダート100%だった、ダート大国のアメリカで開発された、泥除けを目的としたレーシングバイザーです。
現在は芝のコースも出来ましたが、アメリカ競馬三冠と言われる、ケンタッキーダービー、プリークネスステークス、ベルモントステークスは今でもダート競争ですし、種牡馬としてもダートでの成績が重視されるほどです。
色は、【オールクリアー】と【ハーフブラック】の2色です。
オールクリアーは名前の通り、全てが透明で、ハーフブラックは目から後の部分は黒になっています。
泥除けの目的だけであれば、【オールクリアー】の方をご利用いただき、ブリンカーとしての目的もあれば【ハーフブラック】の方をご利用ください。
アメリカでは、耳を隠すメンコの文化はありませんが、ブリンカーは多くの馬に着用されています。その為、泥除け&ブリンカーの役目が果たせる、ハーフブラックもあります。
装着方法はとても簡単です。
・額革の真ん中のベルト1か所
・左右の頬革にベルト1か所ずつ
・あご下を留めるバックル1個
ベルトとバックル、合わせて4か所だけですが、きちんと固定されます。
クリア部分は、曇りがなく、かなり透明度が高く、視界良好です。つなぎ合わせている部分も透明です。また、空気穴も開いており、通気性もばっちりです。
こちらはハーフブラックです。一部分だけ、黒くなっており、その他はクリアーな視界です。
サイズは、競走馬であれば問題なく使えるワンサイズです。
あご下のベルトはサイズ調整が出来ます。
